ぽむ子。の看護師デンジャラスやばいライフ

白衣のヴェールを身にまとい、毎日孤独の中で闘う美少女戦士。看護師5年目。アイドル好き。

看護師の業務について

労働基準法では、1日8時間、週40時間を労働時間の上限としている。厚生労働省によると、健康障害のリスクが高まるとする残業は「月80時間超」だという。これは、働く日数を月20日間だと仮定すると、1日の労働時間が12時間になる。
しかし、看護師の過労死における裁判で高裁の判決では月80時間を下回る月50~60時間以上の時間外労働が過労死の原因とみなされました。

・20年10月、くも膜下出血を起こして看護師の女性(25)が死亡。
・東京都の病院に勤務していた看護師の女性(24)が死亡し、労基署が労災を認定。
・24年12月、就職して1年目の看護師(23)が月65時間を超える残業で過労自殺。昨年末、国に労災認定を求め、遺族が札幌地裁に提訴している。

このように看護師の労働環境は異常なほど過酷だ。それに加えて看護師特有の人間関係が混じれば”相乗効果”はいかほどのものだろうか。
私は今、看護師として働いてる身として、中堅ナースとしてこの現状を考えていきたい。また、この現状を発信し同じ看護師の皆様に少しの安心を抱いてもらいたい。ベテラン看護師や管理職の皆様にも若い世代のスタッフがどのように感じているのか理解する機会となれば幸いです。特に辞めたいと考えている新人看護師さんにも聞いてもらいたい。


ぽむ子。