ぽむ子。の看護師デンジャラスやばいライフ

白衣のヴェールを身にまとい、毎日孤独の中で闘う美少女戦士。看護師5年目。アイドル好き。

検索「辞めたい 新人 看護師」カチッ

何故か3食ローストビーフでした。ぽむ子。です。
ローストビーフを食べたいと思ったことも特に思い入れがある訳でもないですが、何故か今日はローストビーフしか食べませんでした。外食するにしても消去法でローストビーフ食べた訳で実家ではスーパーで30%オフになったところをうちの母親が救出してきたようで食べました。

タイトル『検索「辞めたい 新人 看護師」カチッ』は、看護師なら誰しも検索したことがあるのではないでしょうか?今回はそんな検索をしている新人看護師さん、ストレスによる暴飲暴食で白衣が弾けそうになってきた看護師、全ての悩める看護師に向けて書いてます。

私は新人時代、毎日タイトル通りの検索をしていました。予測変換で1番上にくるので毎日さくさく検索していました。ぽむ子。がまだフレッシュピュア新人ナースだった頃、病院で最も厳しいと有名な病棟に配属になりました。毎年新人が最低1人は辞めてゆき、ある年は5人全員辞めたという逸話があります。そして、知って驚くなかれそれは今でも続いているという恐怖。。怖すぎますよ。。
激務&激務な病棟でした。毎日1時間前には出勤して、情報収集と”入退院処理・看護評価・必要度など”できる限りの電カル作業をやっていました。患者に会う前からやってしまうのはかなりグレーな内容ですが、仕事が遅いと先輩から怒られてしまうためこちらは必死です!ひっそりと作業しておりました。
勤務が開始したらラウンドを開始します。御局様たちは電カルで情報収集を開始します。その後、清拭の時間ですが先輩方は来ませんので共同業務という名の新人作業です!ゲロゲロ
新人といえど慢性的に人員不足なので患者は10人以上で緊急入院は1日2-3件当たり前でした!そんな激務の中、新人がやらなければいけないことは以下でした。
1.ナースコールは全てとる
2.緊急入院は全てとる
3.清拭は全てまわる
4.薬の処理をする
5.点滴準備をする
6.先輩の入院処理をする
はっきり言って全てやるのは無理なのですが、無理をこなしていました。今となっては先輩たち何してたのかしら…?一度だけ優しい先輩がナースコールに出てくれたのですが、それを見ていた恐い先輩ナースに『ぽむ子。なんで先輩にナースコール行かせるの?行ってくれると言われてもあんたが行かなきゃいけないじゃん?ただでさえ、新人で使えないんだから。』としこたま叱られ、優しい先輩も気を使ってナースコールをとらなくなりました。(白目)
こんなことをしているから毎日帰宅は21時以降。夜勤なら2時間以上の超勤は当たり前で、『新人だから』という理由で時間外申請はさせてもらえませんでした。ギャフン
こんな生活では身も心もズタボロになり、『病院に雷落ちないかな( ˙σー˙ )』とか『のっぴきならない事情で病院無くならないかな( ˙σー˙ )』とか『あのお局ピーー自主規制ーーなんてことにならないかな( ˙σー˙ )』などと考えていました。毎日泣いて、仕事に行きたくない気持ちよりも行かないことで先輩に怒られたくないという思いで出勤していました。何より、どんな状況でも先輩たちの怒りの矛先が自分たち新人であることがすごく辛かった。。実家に帰って親の顔を見た瞬間涙が止まらなくった。何も聞かずにただ美味しいお酒とご飯を出してにこにこ出迎えてくれた両親よありがとう。
そんな地獄からも3年目には脱出しました。病棟異動がありました。日勤の日、19時に家にいることに感動してまた涙しました。『普通の人が家にいる時間に私もいる…!なんて幸せなの!』という感動。
そして看護師5年目の現在。良い人たちとも巡り会えたから、嫌な思い出だけではなく幸せな思い出も感じることができた。
ただ、辞めたいと思っている新人看護師さん。無理をしたらだめ!ぽむ子。は新人時代のしごきは『いつか終わる』というモチベーションで過ごしてきた。いつかはだいたい1年を予想していた。けど実際には4-5年かかってしまった。たかだか仕事で5年も辛い思いをする必要はありません。ただ、お金がないのも困るから働きながら次の就職先を探すべき。踏ん切りがつかないなら迷ったまま仕事を続けた方が良いです。あなたの悩んでいることはいつか終わりがきます。けど、こんな大変な環境なのでまた新たに過酷な環境になるでしょう。大変なことの無限ループです。ただその環境を少しでも良くするのは自分次第。辞めても辞めなくても打開策はあります。皆さん共に頑張りましょう。
そーだ。今度『新人看護師さんの生き抜き方』番外編書いてみたいと思います!検索してもヒットしたことはありませんが、ぽむ子。的にこれができるかできはいかで仕事での人間関係が大きく変わっていると思います。絶対に知っておいた方が良いこと!今度楽しみにしていてください!



ぽむ子。