ぽむ子。の看護師デンジャラスやばいライフ

白衣のヴェールを身にまとい、毎日孤独の中で闘う美少女戦士。看護師5年目。アイドル好き。

新人看護師が先輩と仲良くなる方法

白鳥の声や鰰(はたはた)が食卓に出てくると冬を感じます。だんだんと冬の匂いがしてきましたね。ぽむ子。は、家に帰ってロンリークリスマスに向けて一層冷え込んできております。12月24日25日にどうかシフトが入るようにイエス様に祈ってます。

新人看護師さんが先輩とうまくやっていくのって大変ですよね。何をやっても怒られるし、冷たくされるんですよね。けど、いつかは先輩たちと新人さんて仲良くなってますよね?そこで、ぽむ子。は過去5年の看護師生活でその攻略法を発見しました。
それは…『先輩と仕事以外で仲良くなる』です。
仕事以外ってどういうこと?プライベートで遊べばいいの?と思われるかもしれません。それは”休憩室”です!まず、新人のうちに仕事がテキパキできて先輩と仲良くできる子なぞいません!今までも見たことありません!が、仕事ができなくても先輩たちと仲良くしてる子たちはいます。その子たちは絶対に休憩室で先輩と話しています。恐い先輩と話すのって大変ですけどね。私が見てて話すのが上手だと思った子たち。
①共通の趣味を見つける
②先輩の好きなことを聞き出す
③いい塩梅に謙虚
これに尽きます。看護師は男性アイドルが好きな人が多いので、好きな子たちはきっとうまく話せますね!ただ、必ずしも共通の趣味があるとも限りませんからその際は先輩が楽しそうに話してることを楽しそうに聞いてあげてください。緊張して話を聞くだけじゃなく、こちらも楽しむことが大切です。そして、上記をクリアしたとしても程よく謙虚でなくてはいけません。相手は仕事を教えてくれる先輩なのですから。あくまで先輩だという意識をしつつ、楽しく会話してみてください。
難しいかもしれませんが、これが出来たら本当に無敵です。ぽむ子。は先輩に怯えすぎてな〜んにも休憩室で話せませんでした。しかし、ある時気付いたら同期が先輩と仲良くなっていたんです。そこで同期の行動を観察してみると、先輩たちと休憩時間に楽しそうに話しているんです。そこで、ぽむ子。も①②③を意識してみたところ途端に仲良くなり始めました。まずは優しい先輩からでも良いです、1人仲良くでき始めると芋づる式に皆と仲良くなれます。先輩たちも人間です。仲良くなった相手にはあからさまに冷たくなんかしてきません。
騙されたと思ってやってみてください。何か質問などありましたら、コメントでも良いので教えてください。
次回は『休憩室でなんて先輩と話せません!ぴぎゃー』という子たちに向けてさらに裏技を紹介します!


ぽむ子。