ぽむ子。の看護師デンジャラスやばいライフ

白衣のヴェールを身にまとい、毎日孤独の中で闘う美少女戦士。看護師5年目。アイドル好き。

新人看護師の生きる術

やってきましたこの時期が…!

新人看護師が最も苦しめられる時期と言えば、

そう!秋!!オータム!!!

就職したての春が一番大変そうなイメージありますよね?

けど、実際は秋が最も新人看護師が辛く、辞めるリスクが高い時期と言えます。

できることが増えてくると、それに比例してミスや責任が増えてくる

また、周りの同期と比べられる時期なんじゃないでしょうか?

辛いよね…?

この肌寒くなる時期になぜか先輩たちの指導はさらにヒートアップしてくるのよね?

 

 

かくいうぽむ子も。。。

新人時代は職場の飲み会で4次会の朝4時まで先輩たちに付き合ったあげく、

翌日(正確に言えば当日)は早番で7時半出勤だったため

同期と5次会には行かず切り上げたところ

出勤して早々に1次会で切り上げた40代のおばさんナースに病棟裏に呼び出しをくらい

『なぜ、新人が先輩を差し置いて帰るのか。』とひたすら怒られました。

もう一度言おう…

1次会で切り上げた40代のおばさんナースに朝4時まで付き合った私たち新人が怒られたのだ。

しかも、今の時代に裏に呼び出しって。。。

どこの田舎のヤンキーだよ!!

裏に呼び出して良いのは告白の時の体育館裏だけだよ!!!

しかも、一次会で切り上げたおばちゃんナースが私たちが早く切り上げたことを知っているのは不気味でしょうがなかった!

誰だ!告げ口した者は!!!!

と、今なら怒りたい気持ちMAXのぽむ子ですが

当時はか弱い新人ナースだったため

ひたすら身を縮めて謝ることしかできず、

先輩から解放されてからは二日酔いに苦しみながら

ベッドに寝ている患者を恨めしく見ているのでした…。

世の中無常。

どこかのアンだかルイスだかもそんなこと言ってた。

『ああ無常だなぁ。』つって。。

肌寒くなるといつもこのことを思い出します。

 

さぁ!思い出話が長くなってしまいました!

次の記事は

新人看護師さん必見!!!

看護師5年間生き抜いたぽむ子直伝!

新人看護師の生きる術

について話したいと思います!!

 

ぽむこ。